ネイルケア

ネイルを楽しむための基本。ネイルのお手入れの仕方をご紹介!セルフネイルをするのであれば、より一層ネイルケアに力を入れていきましょう!

ネイルケアは大切です!!

今はネイルサロンにもネイルケア単品のメニューが用意されていることがほとんど。セルフネイルを楽しみたい!という方もこのネイルケアをマスターすることが大切です。

長さを整える

まずは長さを整えるときの秘訣をお教えします。普段、どのように長さを整えていますか?爪切りで整えている方がほとんどではないでしょうか?

しかし、爪を勢いよくバチッバチッと切ってしまうと、知らず知らずのうちに見えない小さな亀裂が入ってしまい、後々爪が割れてしまう原因となることがあります。

できれば爪切りではなく、ファイル(やすり)で少しずつ削り、長さを整えるのが良いでしょう。もし時短のため爪切りで整えたい!という時は、一度にバチッと切るのではなく、1~2ミリぐらいずつ、少しずつ少しずつ切っていくことで、亀裂が入りにくくなります。

また、指先をお湯につけ、ふやかしてから切るのも効果的です。そうすることで水分を含んでやわらかくなるので亀裂が入る可能性が低くなるのです。さらに、お湯につけるのが面倒くさい・・・というときは、お風呂上りに切るというのもおすすめです。

ちょっと意識するだけで丈夫な爪を保てますので頑張りましょう!

甘皮のお手入れ

甘皮のお手入れでは、最初にキューティクルリムーバーを爪の生え際につけ、なじませます。それからぬるま湯に指先をつけ、ふやかして柔らかくします。そしてウッドスティックに、コットンを巻きつけてから湿らせ、爪の生え際にある甘皮をやさしく押し上げましょう。

コットンスティックでは処理できなかった甘皮はキューティクルニッパーで切断します。丁寧につまんで切るのがポイントです。また、その際に1~2ミリは残しておいてください!切りすぎてしまうと菌が入る隙間ができてしまい、感染症になる恐れがあります。

最後に、キューティクルオイルをたっぷり塗りましょう。

爪の表面のお手入れ

続いては爪の表面のお手入れです。爪の表面はファイル(やすり)で削り滑らかにします。ファイルは荒いものから細かいものまでいろいろありますが、最初に荒いものから、そしてだんだんと細かいもので磨いていきましょう。

ここで注意したいのが、爪の削りすぎです。ご存知の通り、ジェルネイルを施すときにはファイルで密着性を良くするためにファイルで自爪の表面を傷つけます。そのため、薄い爪だとダメージを受けやすいのです。ネイルケアの際も削りすぎて自爪が薄くなってしまった・・・!ということにならないように削りすぎには注意しましょう。

最後に、甘皮のお手入れ同様、キューティクルオイルを爪の表面にも塗りましょう。